ガイド

自然あふれる新宿御苑に行ってみよう

コンクリートジャングル東京のど真ん中にある自然豊かな新宿御苑
新宿からほど近い場所にあって大自然を楽しむことができます。
今回はそんな新宿御苑の魅力を紹介していきます。

新宿御苑とは

新宿御苑は江戸時代から存在している

新宿御苑は元々江戸時代の譜代、内藤清成が所有していた屋敷の庭でした。
同時の大きさは、東は四谷、西は代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保に及ぶ広大な土地であったとされています。
しかし時代と共に縮小され、明治の初めころに現在の広さになりました。

元々は皇室御用達の農園だった

ここでは欧米の技術や品種を含めた果樹・野菜の栽培、養蚕
牧畜などの研究が幅広く行われました。
また明治7年には教育施設として農事修学所が設置されています。
そのほかにも、鴨池、養魚池、動物園(旧上野動物園)が造られるなど、皇室の御料地・農園として運営がなされました

空襲で全焼するも復興し、国民の公園となる

1945年、空襲を受け施設がほぼ全焼してしまいましたが
4年後の1949年には復旧し、国民に一般開園されるまでになりました。
2006年には、「新宿御苑」という名前になって100周年を迎え、現在に至っています。

新宿御苑の魅力

3つの異なる様式をもつ庭園

広大な敷地内に「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式整形庭園」の3つの庭園を備えています。これは当初は全面日本式庭園の構想でしたが、フランスの造園家アンリー・マルチネーが設計することで現在の形になりました。明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない風景式庭園の名作とされています。

日本式庭園

日本式庭園
日本式庭園

伝統的な日本式の庭園。池を中心にして、土地の起伏を生かした築山を築いてます。ほかにも自然石としての庭石や草木を配し、四季折々に観賞できる景色を造型しており、日本式庭園の一般的な構成となっています。
また庭園内に灯籠、東屋(あずまや)、茶室なども配置しており
これぞ日本!という雰囲気を感じられる場所です。

東屋
東屋
石灯篭
石灯篭

イギリス風景式庭園

敷地内に広がる芝生の広場と巨大な木々が特徴的です。
イギリス風景式とは、自然の景観美を追求した、広大な苑池から構成される自然風景式庭園を指しています。近くにスタバがあり散歩がてらにこの庭園を楽しむことができます。

イギリス風景式庭園
イギリス風景式庭園

フランス式整形庭園

フランス式整形庭園の特徴は、広大な敷地に主となる軸を配置し左右対称性、幾何学的な池の配置や植栽の人工的整形などを施している所です。
新宿御苑では、バラの花壇を中央に、約160本のプラタナスを左右対称に4列の並木を植えていますね。

フランス式整形庭園
フランス式整形庭園

新宿御苑でのランチ・カフェ

御苑内には、複数の休憩所やランチが用意されています。
広大な御苑内を探索するには適度な休憩が必要なのでお勧めをご紹介いたします。

レストラン ゆりのき

日本式庭園に近く、新宿御苑新宿門から最も近いレストランです。
新宿御苑内には数多くの休憩所がありますが、どこれ軽食ばかりなので
ガッツリランチしたい方には、こちらのレストラン ゆりのきをおすすめします。
メニューは、カレーやオムライス、そば、アップルパイとたくさん用意されています。私のおすすめは抹茶そばです。

営業時間

営業時間9:00AM~4:15PM(ラストオーダー4:00PM)
定休日新宿御苑休園日

中央休憩所売店

文字通り新宿御苑内のど真ん中にある休憩所です。
飲み物、軽食、お土産が用意されていて、小休憩に利用できます。
建物は壁がない開放式なので、買い物しなくても利用可能ですね。

営業時間

営業時間9:00AM~4:00PM
定休日新宿御苑休園日

スターバックス

イギリス風景式庭園の中ほどにあるスターバックス。
2020年3月中旬にオープンしたばかりで景観を損なわないデザインの店舗です。東日本大震災の復興を支援する目的で福島県産の木材を使用し、環境にも配慮した新しい形のスタバです。

営業時間09:00~18:00
定休日月曜

新宿御苑へのアクセス

電車でアクセス

JR・京王・小田急線

新宿駅南口より 徒歩10分

東京メトロ丸ノ内線

新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分

都営新宿線

新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

車でアクセス

120分 600円
以後30分毎 200円
最大料金当日24時まで 2400円

・新宿御苑の入園券提示で新宿御苑入園者料金になります。駐車券を入園時に入園門スタッフに提示ください。
・運転者本人が障害者手帳をお持ちの方は、駐車料金が無料になります。駐車券を入園時に入園門スタッフに提示ください。

【動画】新宿御苑の雰囲気を味わう

都会のオアシス 新宿御苑に行きたくてもいけない方に
雰囲気でも味わっていただけるように以下の動画をご用意いたしました。
是非ご覧いただけると嬉しいです。


ABOUT ME
Tetuo
【いつもひとり】 25歳で初海外一人旅を経験。 日本とは異なる文化、人柄に触れ海外の魅力を知る。 その後ベトナム、カンボジアへ渡航し、さらに旅行計画をたてていたがコロナの影響でとん挫。 普段はIT会社に勤めるサラリーマン 読みやすく、包み隠さず、おもしろくをモットーにしている。