ガイド

男一人旅!出会いあり草津温泉食べ歩きと温泉巡り

皆さんこんにちは。
今回は食べてよし。温泉巡りしてよしに最高な草津温泉をご紹介します。

・草津温泉でおすすめの食べ歩きスポットの紹介
・おすすめの温泉地の紹介
・出会いの場所について

草津温泉について

草津温泉は毎分3万2300ℓ以上の自然湧出量で日本一です。
日本を代表する名泉の一つとして有名ですね。
江戸時代後期以降何度も作られた温泉番付の格付では、最高位の大関を付けられるほど人気の温泉地でした。
今でもその人気は衰えておらず
毎年多くの人が遠方から訪れていますね。
気になる効用は昔から 「お医者さまでも草津の湯でも惚れた病は治りゃせぬ」 と言われるくらいです。
つまり恋の病以外であれば大抵は治ってしまう?

お勧めグルメスポット

ガッツリスタミナが付くものから、小腹を満たすものまで幅広くご紹介していきますね。

ガッツリ食べるなら 「とり彦」のやきとり丼

シンプルに鳥もも肉を焼いてご飯に乗せたものですが
見た目よりもしっかりした味付けで、温泉巡りで疲れた体にばっちりです。
多くも少なくもない量なので女性にもおすすめです。
草津温泉に来たなら必ず食べてほしい一品ですね!
※私が訪れた時は、おひとりさまが多かったので一人でも気軽に入れます。

歩きながら!「松むら饅頭」のお饅頭

草津温泉名物湯畑から徒歩五分
趣のある外観のお饅頭屋さんです。
1つから購入可能なお饅頭は草津温泉食べ歩きにピッタリですね。
手のひらに収まる小ぶりのお饅頭ですが、見た目とは裏腹に
中にたくさんの餡子が詰まっています。
安くてうまくて本当におすすめです!

疲れたら足湯カフェで一息「足湯カフェ」

無料で入れる足湯は湯畑周辺にもありますが
カフェしながら入れる足湯はここがお勧めです!
湯畑の目の間にありますが、店内は奥まった所にあるので静かで
人が少ないんです。
足湯につかりながら一休みするのにお勧めです!
タオルは有料なので、マイタオルを持っていくと便利ですよ。

お勧め温泉スポット

前提
草津温泉にはお得な料金で入浴可能な
「ちょいな三湯めぐり手形」というチケットがあります。
こちらを購入した前提で温泉を紹介します。
※お得な料金で購入可能なのでおすすめですよ
http://onsen-kusatsu.com/blog/santo.html

御座の湯

湯畑の目の前にありとてもアクセスしやすい温泉です。
2階建ての建物になっていて1階が温泉
2階が湯畑を見下ろせる休憩所になっていますね。
御座の湯には二つの浴室があり、それぞれ2種類づつ異なる源泉を利用しています。日替わりで男女交代制になっているので
一泊する場合は両方楽しむことが可能ですね。
朝一番に行けば、人がほとんどいないので
ゆっくりつかりたい方は早朝に行くことをおすすめします。


温泉につかった後は2Fの休憩所でゆっくりしてみてください。
湯畑全体を見下ろせる場所なので雰囲気ばっちりです。

大滝乃湯

湯畑から少し離れたところにあります。
しかし内風呂、露天風呂、合わせ湯と楽しむことができるので
行く価値は十分にありますよ!
特徴的な合わせ湯は男湯の場合、5つの湯を順路通りに進んでいきます。
段々お湯の温度が上がっていきますが、徐々に体を慣らせるようになっていますので苦手な人でも楽しむことができますよ。
すべてのお湯を経て上がった時の開放感はとても良いものです。

西の河原露天風呂

西の河原公園の先にある露天風呂のみの開放的な温泉です。
開放的過ぎて男湯は通路から丸見えなので恥ずかしい・・・
※一応柵はあるので完全に見えているわけではない。

でも自然の一部になったかのような解放感は中々味わえないので
一度訪れてみてはいかがでしょうか。
早朝や夜は人が少ないので人目を気にせず入浴できますよ。

出会いの場所

男一人旅で気になるのは出会いの場所ですよね。
筆者は特にイベントがあったわけではありませんが、出会いの場になっていたスポットがあるのでご紹介させていただきます。
それは草津温泉の中心地、湯畑
ここは夜になるとライトアップされて雰囲気が出てくるんです。
ですので、夜になると当然人が多く集まってきます。


夕食前の時間であれば家族連れが目立ちますが
それ以降は段々と・・・
湯畑周辺はたくさんのベンチが設置されているのでそこがナンパスポットになっているようですね。女性は2人組の人が多いですがたまに一人で来られている方も見受けられます。
ベンチ間の感覚も広く声をかけやすいのではないと。
実際ナンパしている人は結構いましたね。
ナンパとは言わず、何かのきっかけで仲良くなることがあればいい出会いの倍になるのではないでしょうか。

アクセス方法

地理的にお世辞にもアクセスしやすいとは言えません。
電車・バスの両方出ていますのでご自身の行きやすい方法で行かれることをお勧めします。

電車(早さ優先)

東京から新幹線で高崎駅まで行き、
そこから普通電車で長野原草津口駅までさらにバスで草津温泉までのルートです。
値段は高いですが一番早く着きますよ。大体6500円くらいで、2時間50分で到着します。

東京

高崎

長野原草津口駅

草津温泉

バス(安さ優先)

新宿から草津温泉まで直通でバスが出ています。
時間はかかりますが安いし乗り換え無しなので快適さを気にしない方にはおススメです。
(バス内はWifi、トイレ、USBポートがあるので実は快適かも)
途中のパーキングエリアでの休憩も含み約4時間、約3000円くらいですね。

草津温泉はこんな人にお勧め

温泉巡りしながら食べあるきしたい方にピッタリですね。
ただ夜はお店が閉まるのが早いのでそこだけ注意です。
周辺には夜遊びスポットが全くないので純粋に温泉巡りと
食べ歩きをお楽しみください。

ABOUT ME
Tetuo
【いつもひとり】 25歳で初海外一人旅を経験。 日本とは異なる文化、人柄に触れ海外の魅力を知る。 その後ベトナム、カンボジアへ渡航し、さらに旅行計画をたてていたがコロナの影響でとん挫。 普段はIT会社に勤めるサラリーマン 読みやすく、包み隠さず、おもしろくをモットーにしている。